バリウム検査後の飲み物は水以外ダメ?アルコールはいつから?飲んでしまったら?

isya2


定期的に行われる会社の集団検診ですが、身体の状態を把握するためには大切な会社の行事です。

血液検査や尿検査、超音波検査などで病気の有無を調べますが、健康診断で皆がひそかに恐れている検査と言えば、胃部レントゲン(バリウム検査)ではないでしょうか?

一苦労して検査が終了すると、体内からバリウムを排出するための下剤をもらいます。

そこで多くの人が気になるのが、バリウム検査の後は水以外の飲み物を飲んでも大丈夫なのか?
またアルコールは飲んでも良いのか?ということではないでしょうか。

ということで、今回はバリウム検査後の水分摂取についてまとめました。

スポンサードリンク

バリウム検査後の飲み物は水じゃないとダメ?

会社では、毎年、春や秋の年2回にわたり健康診断を行っているところが多いかと思います。

健康診断にはさまざまな項目がありますが、年齢や希望などにより受けける項目も異なってきます。

バリウム検査を受けた人からは、辛かったという言葉を聞き不安になってしまう方もいるかもしれませんね。

検査は、短時間で胃の状態を確認することができ、病気の早期発見に繋がらるので、辛くても健康のためと思い頑張って受けるようにしましょう。

また、近年ではバリウムの味や女性ではストローを使用して飲み方法など苦痛を軽減するため色々工夫されています。

バリウム検査が終了すると、放射線技師の方から下剤を渡され、「たくさんの水と一緒に飲んで下さい」と指示があるかと思います。

通常は2回分の下剤が渡されますが、便秘の方は4回分もらうことができます。

下剤を飲む目的は、飲んだバリウムをできるだけ早く排出するためなので、多くの水と一緒に飲み大腸を刺激して便を排泄しやすくします。

水以外では麦茶などカフェインを含まない飲み物が最適です。

一方、緑茶やコーヒーなど利尿作用のある飲み物は腸内の水分が減少してバリウムの排泄が悪くなることがあります。

また、カフェイン含有量の少ない、番茶やほうじ茶、玄米茶なども良いですが、下剤はやはり水で飲むのが一番効果があります。

バリウム検査後のアルコールはいつから?

バリウム検査後の注意事項として、バリウムが完全に排泄されるまでアルコールが禁止されています。

バリウムは排泄されるまでに時間がかかり、検査後にアルコールを飲んでしまうと腸内でバリウムが固まってしまうことがあります。

アルコールは腸内にある水分を奪ってしまうため、バリウムが腸内で固まってしまい排泄されるのが難しくなってしまいます。

バリウムが腸内で固まると便秘や腹痛を起こしたり、重症になると腸閉塞を起こして手術が必要になることがあります。

毎日の晩酌を楽しみにしている方もいるかと思いますが、バリウムの検査を行った後の数日間(バリウムが完全に排泄されるまで)はアルコールは我慢するようにして下さい。

アルコールが飲めるようになる目安としては、排便の色が白色から通常の黄褐色に戻った時です。

バリウムが完全に排泄されるまでに約2日くらいはかかるので、最低でも当日と翌日のアルコールは避けるのが良いと言えます。

当日に排便が通常の色に戻ったとしても、体調を考慮してアルコールは控えるのが良いでしょう。

また、アルコールに限らず、カフェインを含むコーヒーなども腸内の水分を奪ってしまうため、控えるようにして下さい。

バリウム検査後にアルコールを飲んでしまったら?

バリウム検査の当日に飲み会の予定があり、うっかりアルコールを飲んでしまったとう経験のある方はいませんか?

検査後の注意事項をしっかり守っていれば、うっかりアルコールを摂取してしまうことはありませんが、万が一アルコールを飲んでしまった時は水を多く摂取するようにします。

また、お水と共に食物繊維の多い食品を摂取して腸の蠕動運動を促してあげます。

食物繊維には2種類ありますが、水溶性の食物繊維で海藻類やこんにゃく、納豆、ところてんなど積極的に摂取すると良いでしょう。

反対に不溶性の食物繊維は消化が悪く、便を固くしてしまう恐れがあるため、ゴボウ、キャベツ、豆類などの食品は控えるようにします。

先に説明したようにアルコールは利尿作用があり、腸内の水分を奪い取って、バリウムが腸内で固まってしまう恐れがあります。

アルコールを飲んでしまったら仕方がありませんが、その後の便の色の変化や腹痛、便秘などはないか状態を確認するようにしましょう。

もし、腹痛や便秘に悩まされるようであれば医療機関を受診することをおすすめします。

バリウムが腸内で固まってしまうと、腸閉塞を発症するなど深刻な病気にかかってします。

脅かすようですが、大事に至る前に対処が必要ですよ。

まとめ

以上、バリウムの検査後の飲み物についてまとめました。

検査後はたくさんの水かノンカフェインのお茶系の飲み物を飲むようにしますが、水以外にも食物繊維の多い食品を摂取してできるだけ早くバリウムを排泄させてあげましょう。

また、バリウムが腸内で固まってしまわないように、バリウム検査後2、3日はビールや焼酎などお酒は控えて下さいね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ