健康診断の結果はいつ届く?悪い場合は早い?会社への通知は?

shinsyakaijin


健康診断を受けることは、日頃の体調管理や病気を早期に発見する面からとても大切なことですよね。

会社に勤めていると、1年に1回は健康診断を受ける機会があるかと思います。

無事に健康診断が終了すると気になるのが、結果がいつ頃届くのかということではないでしょうか。

特に体調のことで心配がある場合は、健康診断の結果が気になってしまいますよね。

また年齢を重ねる毎に、血液検査の数値なども気になるかと思います。

今回は、健康診断の結果はどれくらいで届くのかについて見て行きたいと思います。

結果の届く目安が分かれば少しでも不安が解消されますね。

スポンサードリンク

健康診断の結果はいつ届く?

健康診断を受けると、気になるのがその結果です。

できれば早めに結果を知りたいものですが、受けた施設や検査内容によっても結果が出るのに多少の差があります。

検査内容によっては当日結果が分かることもありますし、数日後や数週間かかることもあります。

検査結果は受けた施設にもよって異なりますが、どのくらいで出るのか目安を紹介します。

総合病院など大きな病院の場合

総合病院などには健康管理センターという健康診断を専門に行う施設が併設されていることがあります。

このような施設では、検査当日に結果について医師より説明があることがほとんどのようです。

クリニックなど個人病院の場合

検査項目によっては、当日に出ることがありますが、血液検査などは外部の検査センターなどに依頼をして結果を出すことになります。

小さなクリニックの場合、施設に専用の検査室がないので血液検査などは検査センターに依頼することがほとんどです。

後日、結果を送りますと言われた場合は、約1週間~2週間くらいを目安に待つようにしましょう。

健診センターの場合

健康診断を専門に行う健診センターでは、項目により結果が当日に出ることがあります。

但し、施設の規模によっては独自で検査室を設けていないため外部の検査センターに依頼して結果を出すことがあります。

健診センターでは、当日に出ている結果は聞くことができます。

検診車が会社に来て受けた場合

会社などに巡回検診車が来て検査を受けることがあるかと思います。

巡回検診車で受けた場合は、約2週間~3週間を目安に結果が届くとことが多いです。

以上のように健康診断を何処で受けたかにより検査結果がいつ出るのか異なります。
また、検査結果は健康診断で受けた項目によっても異なります。

血液検査の場合、施設で検査室がある場合は、特殊な検査項目を除いて当日に結果を聞くことができます。

子宮がん検診などで細胞を採取した場合は、病理細胞診という細胞を診るための検査があり、結果が出るまでに約1週間~10日くらいかかることがあります。

心電図検査、胸部・胃のレントゲンや腹部超音波検査などは当日に結果が出ることもあり、最後に診察がある場合は、医師から結果が伝えられることもあります。

健康診断の項目に診察まであれば結果が出ている検査に関しては、当日聞くことができますが、きちんとした検査結果用紙が手元に届くまでは約1週間~3週間程度を目安にすると良いですね。

また、健康診断シーズンの春や秋などは、時間がかかることが多いようです。

健康診断の結果が悪いと結果は早く届く?

健康診断を受けた後は、結果が届くまで落ち着きませんよね。

健康診断の結果が悪く、すぐに治療が必要な場合は結果が早く届くのでしょうか?

会社で行った健康診断の結果はほとんどの場合、受けた人全員が同じ日に届くことが多いですが、明らかにすぐに知らせた方が良いと言う結果については電話連絡をしてすぐに医療機関を受診するようにアドバイスすることがあります。

血液検査で血糖値や心臓疾患を現す検査値が高い場合など、すぐに治療を必要とする所見があれば施設側から会社や本人宛てに電話で連絡をする場合があります。

結果が悪い場合は、場合によっては早く届くことがありますが、早急に治療が必要な時は、結果用紙よりも電話連絡が先になります。

会社で検診を受けた場合、結果は会社に送られると思いますが、結果が悪く治療を必要とする場合、検査結果が早く届くかどうかは受けた施設の判断にもよります。

健康診断の結果は会社にも通知される?

会社側では、従業員の健康を守ることを法律で決めていますが、健康診断の結果は会社に通知されるのでしょうか?

検査結果は本人宛てに渡され会社の人が検査結果を見ることはないと考えてしまいますよね。

法律では、会社で健康診断を受けた場合、会社への通知は既に本人から許可を得られていると解釈されています。

更に会社側には検査を受けた方がどのような項目の検査を受けたか労働署に報告しなければなりません。
そのため、結果の証明書が必要になってきます。

但し、生活習慣病検診や婦人科健診などは、会社に通知する必要はなく、通知する場合は、本人の同意が必要になります。

健康診断は、個人情報でもあるため医療機関によっては、会社に直接通知しないこともあります。

まとめ

健康診断はいつ届くのかについて紹介しました。

検査を受けると結果が気になりますが、検査結果は受ける施設により多少異なります。

早ければ約1週間程度で結果が出ますが、遅い場合は約3週間くらいかかってしまうことがあります。

また健康診断は、体の状態を把握する場であり治療を目的としていないため、結果が悪くても早めに届くことは少ないですが、緊急を要する場合は電話で連絡がきます。

健康診断は個人の大切な情報ですが、会社側も法的機関に報告する義務があることを理解してくださいね。

健康診断の提示を求められたら速やかに渡すようにしてくださいね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ