「病気・健康」の記事一覧

子供のワキガ(腋臭)の治療方法や費用についてと必要な期間

odekotoodeko

最近、小学生の娘が自分の脇が臭いと言うんです。 単に汗臭いだけなんじゃないかと思って臭いをかいでみたら、ワキガの臭いが・・・。 ちょっとショックでしたね。 常に臭っている訳ではないですが、この先不安だなぁと思ってしまいま・・・

かかとがカサカサ乾燥して痒いのはナゼ?原因と対策や水虫との違い

kakato2

かかとがカサカサして痒い!ということありませんか? 特に、靴を履いているときに痒みが起こると、掻くに掻けずムズムズしちゃいますよね。 かかとの痒みの原因やと対策や、水虫との違いに付いて話したいと思います。 かかとが乾燥し・・・

鳥インフルエンザに予防接種は効果ある?人への感染を防ぐ予防法は?

niwatori

何かと世間を騒がしている鳥インフルエンザですが、人への感染が心配されているため予防できるものならしたいですよね。 毎年家族でインフルエンザ予防接種を受けているけど、鳥インフルエンザにも効果があるのかしら? とか、 去年は・・・

インフルエンザで熱が出ない場合の症状は?検査や感染力は?

seki3

毎年冬になると猛威を振るうインフルエンザ。 インフルエンザの症状と言えば、高熱の症状が最も一般的ですよね。 しかし、中にはインフルエンザにかかっているにも関わらず、熱が出ないため普通の風邪と勘違いして他の人に感染させてし・・・

RSウイルスの潜伏期間は何日?潜伏期間中にもうつる?検査は?

mask2

子供が保育園や幼稚園などで集団生活を送るようになると心配なのは感染症ですが、今回は冬に流行するRSウィルス感染症についてです。 保育園や幼稚園などでRSウィルスが流行していたり、一緒に遊んでいたお友達がRSウィルスに感染・・・

インフルエンザの潜伏期間中にタミフルは効果ある?他人への感染は?

baikin

今年もインフルエンザの季節がやって来ました。 毎年流行するインフルエンザですが、家族内での感染が多いのも特徴的ですね。 どうしても同じ家で暮らしていれば、感染の可能性も高くなるのは仕方ありません。 そのため、家族の誰かが・・・

子供が嘔吐した時の対処法!水分や食事の与え方や受診のタイミング

isya2

赤ちゃんや子供の突然の発熱や嘔吐は、子育て中のママさんの誰もが経験することですよね。 ついさっきまで元気にしていたのに、突然の嘔吐・・・不安になりますよね。 特に初めての育児では症状に戸惑ってしまったり、どのように対処し・・・

マイコプラズマ肺炎の咳が止まらない!いつまで続く?感染力や出勤や外出はいつから?

seki3

マイコプラズマ肺炎といえば子供に多い感染症でしつこい咳が特徴的です。 熱は下がったのに、いつまでも続く咳に不安を感じる人も多いかと思います。 とは言え、いつまでも会社や学校を休む訳にも行かないし・・・。 一体マイコプラズ・・・

マイコプラズマ肺炎が完治するまでの期間といつから登校?いつまで感染する?

mask3

マイコプラズマ肺炎は、高熱やしつこい咳が特徴的なやっかいな病気です。 高熱が出たり、下がったりを繰り返したり、咳が長引いたりとなかなか完治せず不安になることもあるかと思います。 特に子供がマイコプラズマ肺炎に感染した場合・・・

マイコプラズマで咳が出ないこともある?受診目安や咳なしでうつる?

zutsuu

冬の寒い季節に流行する感染症の一つにマイコプラズマ感染症があります。 かつて4年に1度の周期で流行していたため「オリンピック熱」とも呼ばれていました。 学童期の子どもがかかりやすい病気でもあるため、保育園や幼稚園、小学校・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ