「マナー」の記事一覧

お歳暮にお返しは必要?金額の相場や相応しい品物とは

gift2

年末を締めくくる行事のひとつにお歳暮がありますね。 お歳暮は、1年間お世話になった方に対して感謝の気持ちをこめて贈る品物です。 お稽古の先生や会社の上司、結婚式でお世話になった仲人などに贈ることが多いですが、自分は贈る予・・・

お歳暮を贈る時期はいつからいつまで?遅れた場合はどうする?

hurosiki

1年間お世話になた方に感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮。 年末近くになるとデパートにはお歳暮コーナーが設置されたりするので、「あーもうお歳暮の季節かぁ」なんて思ったりしますよね。 お歳暮の時期は、クリスマスやお正月の準備、・・・

大学入学祝いの金額の相場や渡すタイミングは?本人と親どっちに渡す?

oiwai

先日、甥っ子から大学に合格したという連絡がありました。 小さな頃から自分の子供の様に可愛がって来たので本当に嬉しくて、早速お祝いをあげようと思っています。 相場よりも多く包んであげたい!なんて思ってますが、その前に大学の・・・

ご祝儀袋の短冊の正しい使い方知ってますか?2枚重ねやシールの使い方も

gosyugi

ご祝儀袋を購入すると「御祝」や「寿」と文字の入ったものと一緒に無地の短冊が付いてきますね。 これらの短冊ですが、どれを使おうか迷いませんか? 特に無地の短冊は何のためにあるのだろう・・・と疑問に思ったこともあるかと思いま・・・

年賀状の返事の期限はいつまで?遅れた場合や書き方文例も紹介

newyear

うっかり、自分からは送っていない人から年賀状が届いてしまった! なんてこと、よくありますよね。 それを元旦に気付いてすぐに返事が出せればいいですが、例えば帰省先から帰って来てから年賀状が届いていることに気付いて焦ってしま・・・

お中元やお歳暮のやめどきは?やめたいときの断り方や文例

aisatsu

お中元やお歳暮は、日頃からお世話になっている人に対して感謝の気持ちを込めて贈る品物です。 しかし中には、昔はお世話になったことがあるけれど、今はもうほとんどお付き合いがないのに中元やお歳暮を贈ったり、贈られたりするという・・・

一人暮らしの人へ贈るお中元やお歳暮で喜ばれるものと迷惑なものは?金額の相場は?

present

お中元やお歳暮を一人暮らしの相手に贈る場合、何を贈れば喜んでもらえるか、悩んでしまいますよね。 私も一人で暮らす祖母にお中元やお歳暮を贈る時に、毎回もらって嬉しいものって何だろうと考えます。 家族でお住まいのお宅には、み・・・

喪中はがきを送る時期と範囲は?間に合わない場合のマナーは?

motyuhagaki

喪中ハガキは年賀状と違って、そう頻繁に送る物ではないので、いざ送るとなった時に何かと疑問に思うことがありますよね。 送る時期や誰宛に送れば良いのかなど。 また、もたもたしていたら12月になってしまったということもあるかと・・・

結婚式に夫婦で欠席する場合のマナー!ご祝儀の相場や招待状の返信方法

invitation

結婚式の招待状を受け取った時には、既に夫婦で予定が入っていたなどのこともありますね。 結婚式などおめでたい場にはできれば出席してみんなでお祝いしたいですが、どうしても欠席しなければならない時はどうすれば良いのか悩むところ・・・

結婚式に欠席する場合のご祝儀の相場とご祝儀袋の書き方や渡し方

kotobuki

せっかく招待していただいた結婚式に、どうしても都合が付かなくて欠席しなくてはならないという場合もありますよね。 そんな時、ご祝儀はどうしたら良いのか迷うかと思います。 金額の相場や渡し方など、他の人はどうしているのか気に・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ