信州長野のお土産は地元スーパーツルヤがおすすめ!自分用にも最適!

14463E3E-5C2A-4F81-9F05-B52750BFB116


信州長野のお土産をお探しの皆さん!
お土産さんでも定番土産は買えますが、地元のスーパーもオススメですよ。
地元住民が日常的に買い物をするスーパーなら、お値段もお得に良いものがゲットできちゃいます。

長野にはスーパーがいくつかありますが、その中でもおススメはツルヤです。
地元民もオススメするスーパーツルヤで替える魅力的な長野土産を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

長野のお土産は地元スーパーツルヤで揃う!

地元住民から絶大な人気を誇るスーパーツルヤは、東信地区を中心に県内に約35店舗ほど展開している食品スーパーマーケットです。
中信地区や南信地区にはまだ店舗数が少ないですが、東信地区や北信地区には多数店舗がありますので、戸隠や善光寺、軽井沢あたりを観光される場合には、お土産調達に最適です。
軽井沢店は、周辺の別荘族達の買い物スポットにもなっているらしく、芸能人目撃情報も多数あったりします。

そんなツルヤは高級スーパーと言う人もいますが、決してそんなことはありません。
確かに、他の地元スーパーと比べると良いものが置かれているという印象はあります。
特に、無添加な食品や食材の品揃えが豊富であることが、魅力の一つかと思います。
一般庶民向けの価格設定なので、都会の高級スーパなんかに比べれば、ごく普通の地元スーパーです。

また、ツルヤは、オリジナルブランド(いわゆるプライベートブランドですね)の商品がとても豊富です。
プライベートブランドってあまり良い印象がなかったのですが、ツルヤの場合は「安心」「安全」「おいしい」をコンセプトに無添加や高品質のこだわりのオリジナル商品なので、大人気です。

ツルヤで買える長野のお土産おススメ

それでは、地元民が愛するツルヤで買える、おススメのお土産をご紹介したいと思います。

信州長野といえばやっぱりリンゴ!

信州長野の名産と言えばやっぱりりんごですよね。
ツルヤには、りんごに関連した商品がホント豊富です。

りんごチップス

信州産のりんごをスライスして、赤穂天塩水に浸して乾燥させたりんごチップスです。
紅玉、しなのスイート、ふじなど、品種によって酸味や甘味が異なるので、食べ比べてみるのもよいですね。

りんごジュース

信州産りんごを使った果汁100%のりんごジュースは、地元でも大人気です。
混濁タイプの信州りんご混濁ジュースもありますよ。
800mlで300円〜400円くらいなので、お土産屋さんで買うより断然安いです!

りんごかりんとう

ひそかに人気のりんごかりんとう。
りんごとかりんとうの組み合わせって正直???ですが、ハマる人続出中です。

りんごバタージャム

何故か人気のりんごバタージャム。
軽井沢土産として、観光客に大人気だそうです。
私はまだ食べたことないですがw

信州産の果物を使ったやわらかドライフルーツ

こちらは大人気のやわらかドライフルーツシリーズ。
信州産ふじをつかった「ひとくちりんご」や、信州産市田柿を使った「ひとくち柿」、信州産本かりんを使った「信州本かりん」、信州産シャインマスカット、川中島産の桃を使用した「信州白桃」など、種類が本当に豊富です。
合成保存料や香料、着色料不使用なのでお子様のいるご家庭へのお土産にも最適ですね。

軽井沢のコーヒ専門店丸山珈琲

知る人ぞ知る、軽井沢生まれの珈琲専門店、丸山珈琲とコラボしたツルヤオリジナルの商品です。
コーヒー好きにもピッタリの、本格的な味です。
個人的には、信州まつもとブレンドがオススメ!

素材にこだわった無添加ふりかけ

ツルヤオリジナルの無添加ふりかけシリーズは、種類も豊富でついつい沢山買ってしまう商品です。
素材そのものの美味しさを引き出すことにこだわっていて、もちろん化学調味料は使用されていません。

信州といえば味噌

信州みそは全国的にも有名ですよね。
自分用のおみやげにもオススメですよ。
信州の味を是非ご家庭でも!

18B88BCA-6F18-40C7-BA50-481500E75D1F

長野の食卓に欠かせない野沢菜

信州と言えば漬け物!その中でも、野沢菜が有名ではないでしょうか。
地元民もリピートしているツルヤの野沢菜を、是非ご自宅用のお土産にいかがでしょうか。

8D346154-EB84-452C-9062-E0BB8FB9396A

長野に来たら味わいたい蕎麦

信州長野のお蕎麦は戸隠や善光寺近辺の名店で食べてほしいですが、お土産として買うこともできますよ。

5EAA7F7B-5A8C-4291-9680-5A18D81807C9

種類が豊富なジャム

先程、りんごバタージャムが大人気だと紹介しましたが、その他にもツルヤには様々な種類のジャムが売られています。
バターシリーズだと、りんごバターの他にも黒ごまバターや、栗バター、国産レモンバターなどがあります。
また、イチゴやブルーベリーなどオーソドックスなものはもちろん、ルバーブなど珍しいジャムなど本当に種類が豊富です。

14463E3E-5C2A-4F81-9F05-B52750BFB116

信州ワインや日本酒

信州産のワインや日本酒の種類も豊富です。
酒類は地元の酒屋さんで買うのもオススメですが、あちこち行く時間がない!という人は、他のお土産とまとめてツルヤで購入するのも良いですね。

810F8C3E-9C83-43A2-99B1-C2F843939FF2

1E365FC9-CEC9-43B7-B019-F08BECB139A0

ツルヤへのアクセス方法

ツルヤで買えるおススメのお土産を紹介しましたが、肝心なツルヤの店舗がどこにあるか事前にチェックしておきたいですね。
店舗情報については、以下の公式サイトをチェックしてみて下さい。

ツルヤの店舗情報(公式サイト)
http://www.tsuruya-corp.co.jp/store/

ちなみに、善光寺参りや戸隠の帰りに立ち寄るなら、徳間店か青木島店がオススメです。
どちらも善光寺から車で15分くらいですが、ICの方へ向かうなら青木島店経由が便利ですよ。
青木島店はちょっとしたショッピングモールっぽくなっていて、SUBWAYやクレープ屋さんなどがあるのでちょっとした休憩にも便利です。

スポンサードリンク

まとめ

地元スーパーツルヤで買える、おススメの長野土産を紹介しました。
お土産屋さんで鉄板のお土産を買うのも良いですが、地元スーパーで人気のご当地商品をお土産にするのもきっと喜ばれますよ。
思わず自宅用にも買ってしまいたくなる商品が沢山あるので、気付いたら買い物かごが一杯に!なんてことも。

ツルヤにハマっている県外の人が続出中のようですね!

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ