送別会のプレゼント選びのポイントと男性女性別おすすめの贈り物とは

gift2


定年退職や寿退職、転職など会社を辞めていく人へのプレゼントは、どのようなものが最適でしょうか。

年齢や性別、辞める理由などによっても喜ばれる品物は違って来るかと思いますが、プレゼントを選ぶ時のポイントや、無難過ぎず、奇抜過ぎない一般的に喜ばれる品物について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

送別会のプレゼント選びのポイント

会社で苦楽を共にした上司や同僚の送別会では、記念品としてプレゼントを贈るのが一般的かと思います。
プレゼント選びを任されたアナタ!
何か気の利いた品物がないかと悩んでいるのではないでしょうか。

退職される方へのプレゼント選びのポイントを紹介したいと思います。

高額すぎない品物を選ぶ

お世話になった先輩や同僚に感謝の気持ちを込めて品物を贈りたい気持ちは分かりますが、高額な物を贈ると反対に相手が恐縮してしまいます。

また相手がお返しを考えている場合、お返しをする時にも負担になってしまうことがあります。

プレゼントは会社の仲間と共同で贈る場合は、約5,000円~10,000円、個人なら約3,000円くらいの予算を目安に贈るようにすると良いですね。

高くても20,000円までとします。

辞める理由に合わせて選ぶ

会社を辞める理由が分かれば、目的や相手の好みに合わせてプレゼントを選ぶと良いですよ。

例えば・・・・

転職する相手に贈る場合
使い勝手の良いシステム手帳や名刺入れ、高価なボールペン、万年筆、ネクタイなど転職する仕事の内容に合わせて選ぶのも良いでしょう。

寿退社する相手に贈る場合
結婚が決まって辞める方なら、キッチン用品を送るのも良いですね。
相手に欲しい物を聞いても良いでしょう。
人気ブランドのケトルやお鍋、キッチン雑貨など新婚生活で使えそうな物が喜ばれますよ。

定年退職する相手に贈る場合
会社を定年退職される方には、高級グルメセットや一流ホテルのスイーツセット、高級ワインなど自分では購入しないような品物を贈るのも良いでしょう。
また会社やお金を出し合う人数にもよりますが、夫婦で温泉旅行などをプレゼントしても喜ばれますね。

相手の好みに合わせて選ぶ

長年同じ会社に勤めていれば相手の好みもわかるかと思います。
プレゼントする時は、相手の好みの色やデザインなどに合わせて購入するようにします。
またこだわりのブランドがあるかこっそり聞いておくのも良いですね。

メッセージカードを添える

プレゼントをもらうのもうれしいですが、今までのお礼の一言や励ましの言葉などを添えたメッセージを贈ると嬉しさが倍増します。
寄せ書きなどを贈っても良いですね。

避けた方が良い品物を把握しておく

送別会でもプレゼントをする時に注意しないとマナー違反になってしまう品物があります。

プレゼントに贈ってはいけない品物は避ける様にしましょう。

刃物
贈り物をしてはいけない定番と言えば刃物がありますね。
縁が切れるという意味になってしまいます。

履物
草履やサンダルなどの履物は踏みつけるという意味があります。
特に目上の方に贈るとマナー違反となるので注意しましょう。

お茶や海苔
日本では葬儀の際にお茶や海苔が贈られるため、プレゼントとしては避けた方が良いでしょう。

ハンカチ
ハンカチは「手切れ(手巾)」として、縁を切るという意味に繋がるためプレゼントには贈らない方が良いです。

送別会のプレゼントで男性へのおすすめは

皮製品 約10,000円〜

皮製品はバックや手帳、名刺入れなど予算に合わせて選ぶことができます。

オーストリッチの財布は、シンプルなデザインやカラーなので飽きず長く愛用することができます。
軽くて長持ちするので長く使ってもらえますよ。

オーストリッチと並び丈夫で長持ちと定評のあるクロコダイルの皮を使用して作られたカードケースです。
カードケースのほかに名刺入れとしても使用でき便利なアイテムです。

万円筆 約5,000円~

契約書などにサインをする時に活躍する万年筆ですが、大人の男性ならきちんとしたものを一本は持っておきたいですよね。

高級木材を使用した万年筆は使用感も良く個性があります。
また注文すれば名前も彫ってくれるのでオリジナル性があり贈り物に喜ばれますよ。

高級グルメ食事券・宿泊券 約16,000円~

普段自分では買って食べない高級な食べ物や、ホテルでのお食事券などを贈るのも喜ばれますね。

宿泊券や食事券、高級食材などが選べるカタログギフトがおススメです。

送別会のプレゼント女性へのおすすめは

次に贈り物で女性が喜ぶ品物をいくつか紹介します。

ボールペン・万年筆 約12,000円~

仕事のできる女性は契約書にサインをする機会も増えてきます。

その様な時、ブランド品のボールペンでサインすれば相手の評価も良くなり、契約がスムーズに進みますね。

ペリカンの「スーベレーン」は人気のブランドでも知られていますが、シンプルでデザイン性に優れたボルペンはキャリアを目指す女性にも1本は持ってほしい品物です。
名前を入れてくれるので一目で自分の物と分かりますね。

システム手帳 約5,000円~

お気に入りのシステム手帳を利用している方もいるかもしれませんが、特にブランドを決めていないという方にはシステム手帳を贈るのも良いでしょう。

女性には優しい風合のシステム手帳がオススメです。
これから仕事で忙しくなる方には、予定を記入するためのピッタリのアイテムですね。

カシミヤのマフラー 約8,000円〜

カシミヤのマフラーは、ビジネスシーンでもオフの時でも、どんなファッションにも合うため、プレゼントとしては最適です。

色の種類が豊富なので、相手の好みの色をリサーチしてプレゼントすると喜ばれますよ。

まとめ

プレゼントは、値段ではなく気持ちが大切です。

個人によって好みがあるので、事前に確認してから選ぶとより良いプレゼントができるかと思います。

品物と合わせて花束やメッセージカードを贈ると更に喜びが倍増しますね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ