「子育て」の記事一覧(2 / 3ページ)

赤ちゃんの熱中症対策 夜の場合のオススメと水分補給やクーラーについて

baby4

暑い夏の到来で、注意しなくてはならないのが熱中症ですよね。 温暖化により夏の平均気温も上昇気味で、室内でも熱中症にかかる可能性はあります。 特に小さな赤ちゃんは体温調節が上手くできないため、熱中症対策は万全にしておきたい・・・

赤ちゃんの紫外線対策に日焼け止めは必要?安心な日焼け止めの選び方と落とし方

baby4

赤ちゃんの紫外線対策に日焼け止めは必要? 寒い冬が終わると、ベビーカーで赤ちゃんをお散歩に連れて行くことも多くなりますよね。 ポカポカ陽気の日には、長時間外にいることもあるかと思います。 そこで気になるのが紫外線。 ママ・・・

赤ちゃんがインフルエンザに!過ごし方やお出かけやお風呂はいつから?

baby4

赤ちゃんがインフルエンザにかかった時の過ごし方 赤ちゃんがインフルエンザにかかった時には、自己免疫が働くように過ごすとよいでしょう。 具体的には、以下の通りです。 赤ちゃんがインフルエンザにかかったらお出かけはいつからで・・・

赤ちゃんがインフルエンザ!苦しそうな時の7つの対処法と後遺症の心配は?

baby_cry

赤ちゃんがインフルエンザで苦しそうな時の対処法 6ヶ月未満の赤ちゃんには、タミフルなどの抗インフルエンザ薬は推奨されません。 普段、元気に過ごしている赤ちゃんなら、自分の力で乗り切れるので、心配なさらず落ち着いて対処して・・・

赤ちゃんのしもやけの原因は?かゆみはある?治し方は?

baby_hand

赤ちゃんのしもやけの原因は? しもやけは主に寒冷の温度差が激しいと起こる症状です。 しもやけができやすい箇所は、手足の指先や耳や頬など血液の循環がまわりにくい抹消部分にできてしまいます。 赤ちゃんは新陳代謝も活発で汗をた・・・

花粉症の薬や目薬は母乳に影響ある?母乳育児中の花粉症は産婦人科を受診?

kusuri

花粉症の目薬は母乳に影響ある? 花粉症による目の痒みは、本当に辛いですよね。 そんな時、目薬は欠かせないアイテムかと思います。 母乳育児中の目薬ですが、目薬など点眼薬は、内服薬と違い身体に吸収されにくく母乳にも影響は少な・・・

ノロウィルスが赤ちゃんに感染?症状は?うんちの色は?

virus

ノロウィルスが赤ちゃんに感染した時の症状は? ノロウィルスの潜伏期は早くて半日から3日以内に発症し突然、体の調子が悪くなります。 嘔吐や下痢が激しいので脱水症状には注意が必要です。 ノロウィルスに感染した赤ちゃんの主な症・・・

RSウィルス予防接種は受けた方が良い?副作用は?費用は?保険適用?

tyusya

RSウィルスは、咳や鼻水、発熱など風邪症状ですむこともありますが、肺炎や細気管支炎などに進行することもあり乳児にとっては危険な病気です。 RSウィルスに対するワクチンは日本では開発されていませんが、症状が重症化しない予防・・・

RSウィルス完治までの期間は?いつまでうつる?いつから外出できる?

mask2

RSウィルスが完治するまでの期間は? RSウィルスは、2歳までの子供がほぼ必ずかかると言われている呼吸器系の病気です。 RSウィルスに初めてかかる乳幼児は細気管支炎や肺炎などを起こし、重症化しやすい傾向があります。 RS・・・

RSウィルスの初期症状は?大人が感染した時の症状や治療方法は?

kaze2

RSウィルスの初期症状は? RSウィルスは2日〜8日の潜伏期を経て感染しますが、通常4日〜6日で感染することがほとんどです。 ウィルスに感染すると初期症状として発熱や鼻水、咳といった上気道症状がみられます。 数日後には症・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ