ホンマでっかTV 体脂肪率を減らす食べ物はまだある!食べ方も大事

foods


2017年8月9日放送のホンマでっか!?TVでは、体脂肪率を減らす料理について紹介されました。

若い頃から見た目はそんなに太っている方ではないのに、体脂肪率が高い私。
隠れ肥満なんじゃないかと悩む時期もありましたが、食べることはやめられない!

でも歳を取るに連れて体重も増加しつつあり、体脂肪率もますます気になる所。

食べて体脂肪率を減らせるなら、是非実践してみねば!

ということで、他にも体脂肪率を減らす食べ物や料理を調べてみました。

スポンサードリンク

体脂肪率を減らす食べ物

ホンマでっか!?TVでは、体脂肪率を減らす食材としてトマトや高野豆腐、パプリカなどを使った料理が紹介されていました。

トマト

夜トマトダイエットがブームとなり、世の中にトマトのダイエット効果が広まりました。
2012年に京大の研究グループが、トマトに含まれる「13-oxo-ODA1」という成分が、直腸温度を上げることで脂肪燃焼を促進するという研究結果を発表いたそうです。
この効果を得るための食べ方は自由だというから嬉しいですね。

高野豆腐

大豆タンパク質を凝縮しているので、大豆食品の中でもタンパク質が豊富なんだそうです。
タンパク質の中でも、大豆タンパク質が最も体脂肪減少に効果的なんです。

パプリカ

パプリカに含まれるビタミンB2は、脂肪の代謝に必須な成分で、脂質をエネルギーに代える役割があるんだそうです。
パプリカには赤色や黄色がありますが、赤色が栄養価が高いということです。

バーリーマックス大麦

バーリーマックス大麦は、オーストラリア政府が開発した大麦の一種で、水溶性食物繊維を多く含むんだそうです。
また脂肪を蓄える働きを抑える働きがあるため、脂肪をつきにくくするんだとか。
さらに、毎日少量摂取することで、腸の中に存在している痩せ菌が増えるんだそうで、ダイエットに最適なんです。
日本では、スーパー大麦という名前で売られている場合もあるようですので、探してみて下さいね。

この他にも、体脂肪を減らす食べ物がありますので紹介したいと思います。

アボガド

アボガドが体脂肪を燃やす食べ物であることは割と有名ですし、アボガドダイエットも流行しましたので、ダイエットに興味がある方ならご存知かもしれませんね。
アボガドは森のバターとも言われ、脂肪分も多いのにナゼ?って思いますよね。

アボガドに含まれる脂肪分は不飽和脂肪酸のオメガ9と言って、悪玉コレステロールを下げる働きのあるオレイン酸が多く含まれているんです。
また、不飽和脂肪酸には脂質の吸収を抑え、体脂肪の代謝を高めてくれるのでダイエットに向いてる食べ物なんですね。

ただし、アボガドはカロリーが高いので、食べ過ぎは禁物です。
1日1/2個〜1個くらいが最適と言われています。

ブロッコリー

ブロッコリーには、エストロゲンの働きを抑制する働きがあります。
エストロゲンとは女性ホルモンの一種で、体脂肪を蓄積したり筋肉の発達を妨げる作用がありますが、体脂肪率を下げたい人にとってはやっかいですよね。
その働きを抑えてくれるので、体脂肪率を落としたい時に是非取入れたい食材です。

しょうが

しょうがに含まれているショウガオールとジンゲロールには、代謝を高め脂肪を分解する作用があります。
基礎代謝を上げる作用もあるので、定期的に食べることで痩せやすい身体を作ることもできます。

杜仲茶

杜仲茶には、基礎代謝を上げる効果があることが発見されたそうです。
なんとその効果は、ウォーキングを1時間したのと同じだとか。

スポンサードリンク

体脂肪率を減らす食べ方

理想的なダイエットは、筋肉を減らさずに体脂肪率を減らすことではないでしょうか。
せっかくダイエットしても、筋肉が減ってしまっては理想的な身体とは言えませんよね。

筋肉を減らさないためには、タンパク質を摂取することが大切です。
豆腐や納豆などを食事に取入れると良いでしょう。

また、ダイエットでは糖質や炭水化物を除去しがちですが、完全に除去してしまうと逆に脂肪の燃焼の妨げになってしまいます。
ダイエットのために食事を抜く人もいますがそれも逆効果です。
私たちの体は空腹により脂肪を溜め込もうとする力が働くからです。

ですから、極端な食事制限や偏った食材のみを摂取するなどのダイエット方法は行なわないことが大切です。

まとめ

体脂肪率を減らすには、筋肉を減らさずに脂肪を減らすことが大切です。
そのためには、食事を抜いたり極端なダイエットをするのではなく、バランスの良い食事を3食摂ることが必要です。

もちろん、脂肪燃焼させるためには適度な運動も必要ですよ。

ここで紹介した食材を意識的に摂取することで、体脂肪を減らして健康的なダイエットができそうですね。

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ