足が臭い人必見!原因と対策や即席で消す方法はこれ!

kusai


前回の記事では、子供の足が臭い時の対策について書きましたが、大人も足の臭いは気になりますよね。

私も仕事で1日中パンプスを履いてますが、ストッキングで蒸れた足は結構ニオイます(汗

なので、飲み会で靴を脱ぐ時は、足の臭いが周囲に漂っているのではないかとヒヤヒヤしますね。

さすがに飲み会前に足を洗うことはできませんが、即席で臭いが消せたら安心して靴を脱げるのに!

という訳で、色々試してみて効果のあった方法を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

足の臭いの原因を知ろう

まずは、足の臭いの原因を知っておきましょう。

足の臭いの原因は、雑菌によるものです。

足の裏の角質や皮脂、垢などをエサに雑菌が繁殖します。
雑菌と汗が混じると雑菌の分解産物により足の臭いを発生させてしまいます。

汗をかいて靴の中が蒸れると雑菌が繁殖しやすくなりますので、足の汗も間接的に足の臭いの原因となります。

例えば精神的なストレスや緊張により足に汗を多くかくことがありますし、履いてる靴のサイズが合っていないと靴の中の通気性が悪くなり、足の臭いの原因となります。

毎日同じ靴を履いていたり、素足で靴を履くのも臭いの原因になります。
そもそも靴の中に雑菌が繁殖した状態では、いくら足を綺麗にしても靴を履けばまた臭くなってしまいますよね。

このように、足の臭いは足自体が臭いわけではなく、靴や靴下を履くことによって雑菌が繁殖し臭いを発するのです。

足の臭い対策オススメはこれ!

足の臭いの原因は雑菌だと説明しました。
ということは、雑菌を繁殖させないことが、足の臭対策の近道です。

足を清潔に保つ

基本的な事ですが、足の裏を清潔に保つことは臭い対策に重要なことです。
足の裏以外にも足の指の間や爪の間など専用のブラシを使用して入念に汚れを落としましょう。
汚れが落ちることで汗が出た時に雑菌の繁殖が減少して臭いが軽減されるでしょう。

足を洗う時に重曹を使うのもオススメですよ。
重層には洗浄効果がある他、弱アルカリ性で臭いの原因菌と混ざると中和され臭いを和らげてくれます。

毎日同じ靴を履かない

毎日同じ靴を履いていると靴の中が乾かず、足が汗で蒸れた時に臭いの原因となります。
靴を2足から3足くらい用意してローテーションで靴を履くようにしましょう。

当日履いた靴は風通しの良い場所に陰干して良く乾かすようにして下さい。

中敷きを使用する

お気に入りの靴を毎日履きたいという方は中敷きで対策しましょう。

靴と同様に中敷きを2足から3足用意して、ローテーションで使用します。

抗菌加工された中敷きやヘチマで作られた速乾性の良い中敷き、緑茶成分が含まれた中敷きなどが効果的です。

ストッキング・靴下の素材

ストッキングや靴下は通気性・吸湿性・速乾性に優れた素材のものを選ぶようします。

また抗菌加工やデオドラント効果のあるものを選んだり、就業後に予定がある場合は、ストッキングなどを履き替えるなどで対策します。

脱臭効果のあるアイテムの使用

市販されている脱臭剤も効果があります。
靴の中に脱臭剤を入れて一晩放置するようにします。

重層やコーヒーなども脱臭効果があります。

履かなくなったストッキングなどに重層や乾燥させたコーヒーの粉などを入れて靴の中に入れるといいですよ。

職場ではサンダルなどを履くようにする

オフィスでデスクワークがメイン言う方は、靴を脱いでサンダルに履き替えましょう。

サンダルなら通気性が期待でき、また靴を1日中履き続けないため、臭いの発生を防ぐことができます。

スポンサードリンク

足の臭いを即席で消す方法

仕事帰りに飲みに行ったとき、お座敷などで靴を脱ぐお店だと足の臭いが気になって仕方ありません。
そんな時は即席で臭いを消せると安心して靴を脱げますよね。

私が実際に試してみて良かったのが、靴下やストッキングに吹きかけるだけのスプレータイプの消臭剤です。

臭いの成分を臭わない物質に変化させてくれるということらしいのですが、あらかじめ衣類にスプレーしておくことで臭いを防ぐこともできるということで、かなり重宝してます。


また、時間がある時は、飲み会などに出かける前に新しいストッキングや靴下に履き替えることで、靴を脱いだ時の臭いが軽減されます。

1日中履いた靴下やストッキングには汗が吸湿され、雑菌により臭いが発生してしまいます。

この時、ウエットティッシュや汗拭きシートなどで足の裏や指の間をしっかり拭いてから履き替えると更に効果的ですよ。

消臭スプレーや除菌シートを持っていると、急な飲み会などで靴を脱がなくてはいけなくなっても安心ですよ。

まとめ

足の臭いの原因や対策などについてまとめました。

足の臭いは人に話しにくいデリケートな悩みですよね。

日々の対策をしておけば、足の臭いもそれほど気にならなくなるはずですよ。


この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ