入学式に来賓で出席する時の服装やスーツの色は?コサージュやアクセサリーのマナーも

nyuugakusiki


何かと話題の小学校のPTA役員ですが、役員になると学校の行事に参加する機会が増えますよね。

私も来年度からPTA本部役員に選出されてしまい、てんやわんやです。

早速、学校から入学式の招待状が届き、着ていく服装に頭を悩ませています。

ということで、来賓として入学式に参列する場合、どのような服装が相応しいのか、またアクセサリーなどについて調べてみました。

スポンサードリンク

入学式に来賓として出席する時の服装や色は?

まさか、小学校の入学式に来賓として参列するとは思ってもみませんでしたので、どんな服装を着ていくべきか悩みます。

まず、自分の子供の入学式に着たスーツを見てみました。

紺色のスーツを着たのですが、ノーカラーのジャケットに、サテンっぽい素材のフワっとした可愛らしいスカートです。
ここに白のコサージュを付けて参列しました。

うーん、新入学生の母親としては良いけど、これは来賓にはちょっとだな・・・と。

そして、数年前の入学式のことを思い出してみました。
そういえば、来賓の人達は保護者の前を通って入退場していたので、割と注目されてた気がします。
皆さん、男女問わず地味目な色のスーツをお召しになっていた記憶が。

小学校の入学式に来賓として出席する場合、ブラックフォーマルじゃないといけないとか、そういう決まりは特にないようです。
とは言え、新入学生の保護者と違って在校生のPTA役員という立場ですので、華やか過ぎず地味目のスーツが無難ですね。

色は黒やグレー系がベストではないでしょうか。
PTA役員と言えば、黒スーツのイメージが私にはありますが、それで良いかと思います。
来賓が保護者よりも華やかな服装をしては、目立ってしまいますしね。

とは言え、おめでたい席ですから、お葬式の様に黒尽くしも考えものです。

黒系のスーツを着る場合は、中に着るインナーを春らしい明るめの色にしたり、小物使いでアクセントを付けると良さそうです。

また、黒タイツや黒ストッキングではなく、肌色(ベージュ)のストッキングで。

とにかく、主役は子供たちや保護者なので、華やかすぎたり派手になり過ぎない服装で参列するのがポイントですね。

来賓の場合はコサージュやアクセサリーは控えた方が良い?

入学式と言えば、コサージュを付けているお母さんも多いですよね。
来賓として参列する場合も、アクセサリーなど小物は身に付けても問題なさそうです。

特にブラックフォーマルや黒系のスーツを着る場合、コサージュやネックレスを着用することで、入学式にふさわしい華やかなイメージになります。

暗くなりすぎたり、胸元や首元がさみしく、お葬式のような雰囲気になってしまわないよう、コサージュやネックレスなど小物を上手に使ってみましょう。

入学式は春に執り行われる行事なので、やはり春らしい淡い色のコサージュがオススメです。
あまり大き過ぎず、控えめなものを選ぶのがポイントです。

ネックレスならパールの2連ネックレスはいかがでしょうか。
パールのイヤリングと一緒にパールで統一すると落ち着いた印象になり、控えめながらもお洒落なイメージになります。

黒色の服装にパールのネックスレスや淡い色のコサージュで、さりげなくお洒落をしたいものですね。

入学式に来賓として出席する時におすすめのバッグ

服装とアクセサリーが決まったら、次はバッグです。

バッグに関しては、来賓だからと言って特別に意識する必要はなさそうですので、当日に着る洋服の色と合わせれば良さそうです。

黒やグレーのスーツに合う色と言えば、やはり黒でしょう。

バックはビーズや花柄、動物柄、レザー調など派手なデザインの物は避けるようにして、単色でシンプルなデザインのバックを選ぶようにします。

また布製や光沢のあるもの、ブランドのロゴがついたバックなどは入学式では避けるようにしましょう。

ブランド品のバックは一見良さそうに思えますが、入学式にはあまり相応しくありません。

バッグの大きさは小さめで、フォーマルタイプのバックがあればベストです。

まとめ

入学式の来賓の服装などについてまとめました。

入学式の主役は子供たちや子どもたちの保護者なので、来賓として参列する場合は控えめな洋服を選ぶようにしてください。

落ち着いた色合いの洋服でもコサージュやネックレス、バックなど小物使いでお洒落な雰囲気になります。

学校の特色により来賓で参列する人の洋服の色などもパターンがあるので、迷った時は学校に相談すると良いでしょう。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ