入学式の母親のスーツや着物におすすめのスリッパは?色やスリッパ以外ならコレ

nyuugakusiki


入学式に着ていく服装や小物類などを選んだ後に、ふと「学校内ではスリッパでいいのかしら?」と疑問に思う人も多いかと思います。

小学校の入学式は体育館で行われるため、保護者はスリッパなど上履きを持参するように書かれてあると思います。

お洒落なスーツを着てもスリッパの色が洋服に合ってないと、せっかくのスーツも台無しになってしまいますよね。
写真撮影があることも多いので、できれば室内履きにも気を配りたい所です。

今回は、スーツや着物に合うスリッパの色などについて紹介します。

スポンサードリンク

入学式の母親上履きはスリッパでいい?

そもそも、入学式などの式典で足元がスリッパでも良いのかという点についてですが、入学式の案内状に特別に明記されていない限り、スリッパでも問題はないと思います。

一般的に、小学校の行事で上履き持参の場合、スリッパを履く保護者が大半を占めます。
もちろん、動きやすいように子供と同じ上履き(室内用の運動靴)を用意しても問題ありませんし、携帯用シューズでも大丈夫です。

ようは、入学式が行われる場所は体育館など室内なので、外履きでは上がれませんから上履きを用意して下さいという意味なので、外履きにしている靴でなければOKです。

入学式以外でも、今後参観日などの学校行事でも頻繁に使うので、学校用にスリッパなどの上履きを一つ用意しておくと良いですよ。

入学式のスーツや着物におすすめのスリッパは?

入学式はスーツや着物などで出席する方が多いかと思います。

入学式は体育館で行われるため、せっかくお洒落な靴を履いても脱がなくてはなりません。

着物やスーツでお洒落をしたなら、靴を脱いでもお洒落なスリッパを履きたいものです。

着物におすすめのスリッパ

着物を着て出席する方に注意して頂きたいのは、着物の裾の長さとスリッパの色や高さです。

着物でスリッパを履く場合は、日常的に使用している踵の低いスリッパを履くと、着物の裾を引きづってしまったり着物が汚れたり、傷んだりしてしまうことがあります。

なので、ペタンコのスリッパではなく、こんな感じのヒールのあるスリッパがおすすめですよ。

気になるスリッパの色ですが、派手な色合いのものでないければ特別な決まりはありません。
ですが、スリッパだけが目立ってしまわないよう、着物の色に合わせた色が良いかと思います。

着物の場合、淡い色の訪問着を着られる方が多いのではないでしょうか。
なので、同じ様に淡いピンクやベージュなどのスリッパが最適ですよ。

スーツにおすすめのスリッパ

スーツの場合も、無難な色で言えば、黒色や紺色、オフホワイト、ベージュ系などの色が良いでしょう。

黒系や紺色のスーツなら黒色や紺色のスリッパにして、淡いパステルカラーのスーツならベージュ系やオフホワイトなどの色にするとスーツとスリッパとのバランスがとれて良いですね。

その他、グレーなどの色は淡い色でも黒系のスーツや着物などでもどちらでにも合わせやすい色です。

どの色にしてもシンプルで品のあるスリッパが好まれるため、派手な絵柄が付いたものや色は避けるようにしましょう。

入学式の母親の上履きをスリッパ以外にする場合

入学式に使用する上履きは、もちろんスリッパ以外でも問題ありません。
ただし、ハイヒールやピンヒールの靴は床を傷付けてしまう恐れもありますし、室内履きとしては場違いなのでやめておきましょう。

それでは、入学式の上履きをスリッパ以外にする場合のおすすめをいくつか紹介したいと思います。

携帯シューズ

スリッパは意外とかさばるので、持ち運びにも便利な携帯シューズがおススメです。
携帯シューズなら、小さく折り畳んでバッグに入れておけるので、荷物がかさばらなくて助かります。

フォーマルな服装にもピッタリですよね。

ポーチ付きの携帯シューズも。

携帯シューズは色やデザインも豊富なので、スーツの色に合わせて選んでみて下さい。

ヒールスリッパ

スリッパ以外でといいつつこれもスリッパなんですが、でもいわゆるスリッパではないので紹介したいと思います。

ヒール付きでデザインもかわいらしく、スーツにも合いますよね。

着物やパンツスーツの場合も、多少高さのある室内履きの方が見栄えが良くなります。

また、着物やズボンの場合、かかとに高さがないと裾が汚れてしまうこともあり、このようにヒールのある室内履きが便利ですよ。

大人用上履き

スリッパだと歩きにくいので、ついつい足を引きずった様な歩き方になってしまいますよね。
でもスーツに足元運動靴は合わないし・・・。
そんな時は、お受験用にも重宝されている大人用の上履きがおススメです。

これなら、今後体育館で何か行事がある時にも使えますし、軽い運動も可能ですね。
参観日に親子でドッジボールなんて時にも使えるので便利ですよ。

まとめ

入学式に履くスリッパについてまとめました。

小学校では、入学式以外でも保護者会や授業参観、PTA関係の行事などで室内履きが必要になることが頻繁にあります。

行事があるごとに毎回家にあるスリッパを持参するより、小学校入学を機にスリッパなどの室内履きを1足購入しても良いですね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ