ガトーショコラを100均セリアのミックス粉で簡単に!味は濃厚?作ってみた感想

img_8330





これまで、100均セリアのミックス粉であれこれお菓子作りをして来ましたが、今回はガトーショコラに挑戦してみました。
ガトーショコラと言えば、濃厚なチョコレート味がたまりませんよね。
これをミックス粉で作れるとは、驚きです。

スポンサードリンク

100均セリアでお菓子作り!ガトーショコラを作ってみた

材料
・とろける濃厚ガトーショコラミックス粉 1袋
・生クリーム 大さじ4
・無塩バター(無塩マーガリン) 15g

下準備
・バターは耐熱容器に入れて電子レンジで溶かす(500Wで20秒程度が目安です)
・生クリームは室温に戻しておく
・オーブンを180度に予熱しておく

それでは早速作り方を見て行きましょう!

img_8331
ボウルに溶かしたバターとミックス粉を入れ、ゴムベラでよく混ぜます。

img_8333
粉っぽさがなくなるまでと書いてあったのですが、なかなか粉っぽさがなくならず、、、
まとまりそうな感じがしなかったので、粉っぽさが残ったまま次の行程へ進んでしまいました(汗

img_8334
生クリームを2回に分けて入れ、よく混ぜます。
ここでようやく、粉っぽさがなくなりました。

img_8335
こんな感じにしっとりしてきたら、型に生地を流します。
今回1袋しか購入しなかったのですが、よく見たら1袋だと直径8cm×高さ4.5cmの焼き型1個分の分量だそうです。
想像していたよりも小さいです。

そしてそのサイズの焼き型を用意していなかったので、仕方なくマドレーヌの型を使うことにしました。
一袋だと、マドレーヌの型でも2個分でした。

img_8336
180度のオーブンで15分〜20分焼きます。
楊枝や竹串などを中心に刺してみて、生地が付いて来なければ焼き上がりです。
元々黒いので、焦げてもわからないから焼き過ぎには要注意ですよ。

img_8337
完成♪
型から出して、生クリームを添えてみました。
あまりお洒落に盛りつけで来ませんでしたが(汗

セリアのガトーショコラミックス粉で作ってみた感想

作り方はご覧の通り、とても簡単でしたよ。
今回も小学生の娘が主に作りましたが、特に苦労することもなく作ることができました。
途中、粉っぽさが残ったまま生クリームを混ぜてしまいましたが、特に問題はありませんでした。

出来上がった生地が固めなので、型に流し込む時に「これでいいのかな?」と不安になりましたけれど、出来上がりはちゃんとしっとりして、形も整ったのでOKだったということで・・・。

今回はうっかり型を用意するのを忘れてしまったので、急遽家にあったマドレーヌの型を使いましたが、できれば丸い型の方が見栄えは良いかと思います。
直径8cmの型は100均にも売ってますが、もう少し大きく作りたい人は、ミックス粉と材料の分量を増やして大きい型を使ってもいいかと思います。
その場合は、焼く時間に気を付けて下さいね。

スポンサードリンク

セリアのガトーショコラミックス粉食べてみた感想

肝心な味の方ですが、チョコレートの味としっとりとした食感でとても美味しかったです。
とても100均のミックス粉で作ったとは思えないほど、ちゃんとした濃厚なガトーショコラでしたよ。
お砂糖を入れず粟立てただけの生クリームを添えてみましたが、チョコレートの甘味と程よい苦みにマッチしてとても美味しかったです。
ミックス粉のレシピには、仕上げに粉砂糖をふりかけるように書かれていましたが、個人的には生クリームの方が好きです。

生地の中にドライフルーツとか、クルミなどを混ぜても美味しいかもしれません。
色々バリエーションを変えて何度も作ってみるといいですね。

セリアのガトーショコラはバレンタインデーには向いてる?

娘のバレンタインデーの友チョコ用にどうかな?ということで試作してみたんですけど、生地が少し柔らかめなのでラッピングに苦戦するかもしれません。
今回のようにマドレーヌの型を使って型から外さなければ、何とかラッピングできるかもしれませんね。

もう一つ、セリアのミックス粉シリーズでチョコブラウニーがあるのですが、そちらの方がバレンタインデー向きかもしれません。

旦那さん用など、ラッピングせずにそのまま食べてもらえるなら、ガトーショコラでも良いですね。
お皿に可愛く盛りつけて、バレンタインデーの夜に出してあげたら喜ぶハズですよ。

100均セリアのミックス粉シリーズ

まとめ

今回もクオリティーの高い、ガトーショコラに仕上がりました。
ガトーショコラ自体初めて作ったのですが、これなら子供と一緒に作れて失敗もしないのでオススメです。
100均セリアのミックス粉シリーズの中でも、ちょっぴり大人な味わいのガトーショコラでした。

是非お試しあれ〜!

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ