コンビニのクリスマスケーキは予約なしでも買える?当日半額って本当?

christmascake2


最近のコンビニのクリスマスケーキは、ケーキ屋さん顔負けのラインナップでかなりクォリティも高いですよね。
テレビなどメディアでも取り上げられることも多く、今年はセブンイレブンやローソンなどコンビニでクリスマスケーキを買ってみようかなと思っている人も多いのではないでしょうか。

コンビニのクリスマスケーキは早い所で10月頃から予約が開始され、12月前半頃に予約が締め切られますが、なかなか予約しに行けない人や、うっかり予約するのを忘れてしまったなんてこともあるかと思います。

そんな場合、予約なしでもクリスマスケーキを購入することができれば便利ですよね。
コンビニなんだから、当然当日予約なしでも買えるよねーと思っている人も多いハズ。

それに、当日は半額になるという噂も耳にします。
コンビニのクリスマスケーキも3000円くらいはしますし、半額で買えたらお得ですよね。

ということで、コンビニのクリスマスケーキは予約なしでも買えるのか、また当日半額になるというのは本当なのか調べてみました。

スポンサードリンク

コンビニのクリスマスケーキは当日も買える?

町のケーキ屋さんでは、クリスマスケーキは予約販売のみというお店も多いですよね。
駅前など人通りの多い立地の店舗によっては、お店の外にクリスマスケーキを積み上げて帰宅する人向けにクリスマスケーキを当日販売しているお店もあるかと思います。

コンビニの場合も、当然当日販売もあるので予約なしで購入できます
お店側にとっても、クリスマス商戦を勝ち抜くためには、より沢山のクリスマスケーキを購入して欲しいですからね。
お店でうっかり予約し忘れてしまった人を救うのが、コンビになのではないでしょうか。

ただし、カタログに載っている全てのケーキが当日購入可能な訳ではありません。
カタログの先頭に載っているような人気のケーキやオーソドックスな苺のショートケーキは、当日でも予約なしで購入可能かと思います。
例えば、セブンイレブンのかまくらは人気No.1なので、当日でも予約なしで購入できるよう多めに仕入れているお店が多いようです。
妖怪ウォッチのクリスマスケーキも予約なしで購入できたと友人が言っていたので、今年もある程度の種類は揃えていることでしょう。
なお、商品の仕入れは店舗によって異なりますので、人通りの多い場所にある店舗や駅前の店舗などを狙って行くのがオススメですよ。

なお、数量限定のクリスマスケーキなどは当日予約なしで購入できる可能性が低いため、狙っているケーキがあるのであれば予約しておくのが確実ですね。

おすすめの購入時間帯

2016年のクリスマスは12/23(祝)、24(土)、25(日)と、三連休ですよね。
クリスマス商戦に向けて、どの店舗も気合いが入っていることでしょう。
3日間とも予約なしで購入できるクリスマスケーキは沢山仕入れているかと思いますが、やっぱり一番多いのは24日(土)ではないでしょうか。

例年であれば、夕方の帰宅ラッシュ時に購入して行く人が多いですが、今年はお仕事がお休みの人も多いはず。
ですので、当日予約なしで確実にクリスマスケーキをゲットするためには、早めに買いに行くのが良いでしょう。

ちなみに、予約販売の場合セブンイレブンは午前中の受け取りも可能なので、恐らく当日分も午前中に入荷されているかと思います。
ローソンの場合は、14時以降の受け取りなので午前中はまだ入荷していない可能性があります。
コンビニや店舗によっても入荷時間はまちまちなので、購入前に店舗へ電話して確認するのが良いかと思います。

コンビニのクリスマスケーキは当日半額になるって本当?

クリスマスケーキはクリスマスを過ぎると需要がなくなるので、スーパーなどでも当日値引き販売されているのを見かけますよね。

コンビニの場合も半額になることがあります
昨年も、ローソンやセブンイレブンで半額になったクリスマスケーキを購入したという人のつぶやきを多数見かけました。
12月24日の時点でも半額情報がありますので、その日入荷分はその日のうちに売り切ってしまうのでしょうね。
もしかしたら、12月25日の朝にも半額のケーキが売られているかもしれません。

当然ですが、半額になるのは売れ残った場合です。
お店側はなるべく売れ残りを出したくありませんから、例年の傾向などを見ながら慎重に発注するでしょう。
半額になったクリスマスケーキが多数販売されているお店は、発注し過ぎてしまったということですからね。
ただ今年は三連休ですから、昨年よりも多めに発注している店舗も多いかもしれませんね。

確実とは言えませんが、夕方頃にコンビニを覗いてみるのもアリですね。
運が良ければ、半額のクリスマスケーキをゲットできるかもしれません。
狙い目はやはり、都市部にあるお客さんの入りが良いコンビニです。
売れているコンビニは、その分沢山仕入れているはずですから、余る可能性も高いという訳です。

まとめ

コンビニのクリスマスケーキは、予約販売なしでも購入可能ですのでご安心下さい。
ホールじゃ食べきれないという人向けに、ワンカットのケーキも普段より多く種類も豊富に販売されていますよ。
色々な種類のケーキが食べたいという人にも、お一人様サイズのケーキはオススメです。

そして、クリスマスケーキをお得に購入したい!という人は、一か八かではありますが、半額になったクリスマスケーキを狙ってコンビにへ行ってみて下さい。
今年は三連休なので、半額になったクリスマスケーキをゲットできる確率も高まりそうですね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ