クリスマスの飾り付けを手作りで!折り紙やフェルト生地など100均で簡単に

christmas2


ハロウィンが終わると、待ちに待ったクリスマスがやって来ます。
寒い季節は憂鬱だけど、クリスマスのことを考えると心もウキウキしてきちゃいますよね。
1年最後の大イベントですから、準備にも心なしか気合いが入ってしまうのではないでしょうか。

クリスマスには、子供と一緒にクリスマスらしい手作りの飾り付けをしたい!
ということで、今回はクリスマスの飾り付けを手作りで簡単に作るアイディアをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

クリスマスパーティーの部屋の飾り付けを100均で簡単に手作りしよう

飾り付けのポイントはクリスマスカラー

クリスマスの飾り付けの最大のポイントは、です。
ベタなクリスマスカラーではありますが、この2色はクリスマスには欠かせません。

例えば赤と緑の風船を飾るだけでも、十分クリスマスを演出できますし、赤と緑の折り紙でチェーン(輪っか)を沢山作って天井や壁を這う様に飾っても良いでしょう。

材料は100均で安く揃える

せっかくの手作りなので、材料も身近なもので安く揃えたいですよね。
100均ショップにはクリスマスの飾り付けを手作りするためのアイテムが沢山揃っています。
例えば、折り紙や画用紙、リボン、毛糸、ビーズなど、飾り付けに使えそうな材料が沢山ありますので、まずは100均ショップへ材料を調達して来ましょう。

クリスマスの部屋の飾り付けを折り紙で手作りしよう

折り紙を使って作れるクリスマスの飾り付けを紹介します。

  • クリスマスリース

クリスマスと言えばリースですよね。
クリスマスリースは折り紙でも簡単に作ることができます。
同じパーツを折り紙で16枚分折って、それぞれを連結するだけです。
折り方はとても簡単なので、子供と一緒に作れますよ。

  • プレゼントボックス
可愛らしいプレゼントボックスも、飾り付けのアクセントにいかがでしょうか。
さりげなく棚の上などに飾っておくと、お洒落ですね。

  • クリスマスツリー
クリスマスツリーも折り紙で折れちゃいます。
切り込みを入れて開く作業がちょっと細かいですが、ミニチュアクリスマスツリーをあちこちに沢山飾ったら可愛いですよ。

  • オーナメント
コンペイ糖のような可愛らしい立体的なクリスマスオーナメントです。
折り紙で同じパーツを6個折って、組み立てれば完成です。
赤や緑、金銀の折り紙を使ってもいいですし、柄付きの折り紙も100均ショップで売られてるのでお好きな柄で作ってもいいですね。
出来上がったら、針などで糸や紐を通して吊るして飾りましょう。

クリスマスの部屋の飾り付けをフェルト生地で手作りしよう

続いては、フェルト生地を使って作るクリスマスの飾り付けを紹介します。
フェルト生地は100均ショップでも買えますよ。

  • フェルト生地のガーランド

フェルト生地でガーランドが簡単に作れちゃいます。
作り方はとっても簡単です。
フェルト生地を三角形にハサミでカットして、麻ひもに縫い付けるだけ。
ウッドクリップで留めてもOKですよ。
クリスマスツリーや長靴の形にカットしてもいいですね。
クリスマスツリーには、ボンドでビーズを飾り付けると可愛いですよ。

  • 立体クリスマスツリー
フェルト生地で作るクリスマスツリーは、暖かみがあってほっこりします。
レースやビーズなどで飾って、自分だけのオリジナルのツリー作りを楽しめますよ。

まとめ

100均ショップに売られているものや、身近にあるもので可愛らしい飾り付けを手作りしてみて下さいね。
クリスマスカラーの赤や緑、ゴールドやシルバーなどを取入れるだけで、一気にクリスマスっぽくなりますよ。

今年のクリスマスは、手作りの飾り付けで部屋の中をクリスマス一色に染めて下さいね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ