ハロウィンの飾り付けを折り紙で簡単に!子供と作るカボチャや魔女やコウモリ

halloween3


まだまだ昼間は暑いですが、夜は秋の虫の声がどこからか聞こえ、秋の訪れを感じる季節となりました。
そして秋の行事と言えば、日本でもすっかりおなじみの行事となったハロウィンです。

仮装をしたり、ハロウィンパーティーを行ったりと、今年はどんな風にハロウィンを過ごすのでしょうか。

子供にとっても、お菓子を貰える嬉しいイベントも盛り沢山ですよね。
また、イベント以外にも部屋や玄関、お庭などの飾り付けを楽しんだり、手作りのお菓子を作ったりと子供と一緒に楽しめるのもハロウィンの魅力の一つかと思います。

そして子供と一緒に楽しむことの一つに、折り紙がありますよね。

これまでも、節分やひな祭り、端午の節句に七夕などイベント毎に折り紙での作り方を紹介して来ましたが、今回はハロウィンの飾り付けを折り紙で作る方法を紹介したいと思います。

子供と一緒に作って楽しんでみて下さいね!

スポンサードリンク


ハロウィンのカボチャを折り紙で!折り方動画

まずハロウィンに欠かせないのがカボチャのお化けですよね。
これはホント簡単に作れるので、沢山作ってお部屋のあちこちに飾ればハロウィン気分が一気に高まりますね。

折り紙で作るカボチャのおばけは、作り方もいくつかパターンがあるのですが、その中でも簡単な作り方を選んでみました。
こちらの作り方なら、小さな子供でも作れますね。



こちらは立体的なスタンドタイプのかぼちゃの作り方です。
置いて飾れるので、棚の上などに飾れますね。
ちょっと作り方が変わってますが、小学校中高学年ならば作れると思います。



こちらはナント、1枚の折り紙でカボチャとオバケが作れちゃいます。
カボチャに乗ってるオバケがとってもキュート。

ハロウィンの魔女を折り紙で!折り方動画

ハロウィンらしく、魔女も折り紙て作ってみましょう。



簡単な魔女の作り方です。
顔を書いたり、色の折り紙で折ってみたり、オリジナリティ溢れる魔女を折ってみて下さい。



こちらはほうきに乗った魔女です。
空を飛んでるように見えますね。



ほうきの作り方はこちら。



魔女の三角とんがり帽子もお忘れなく。
これをカボチャのお化けに被せてもいいですね。



そして、魔女と言えば黒猫ですよね。
顔と体を別々に作ります。
顔だけでも十分可愛いですよ。

ハロウィンのコウモリとおばけを折り紙で!折り方動画

ハロウィンらしく、コウモリとおばけも折り紙で折ってみましょう。



とっても簡単なコウモリの折り方です。



こちらリアルなコウモリです。
羽の部分が本物のコウモリみたいですよね。
ハサミを使ってリアル感を出してます。



こちらは難易度が高いですが、立体的なコウモリです。
動画も30分近くありますけど、チャレンジしてみたい人は是非!



続いてオバケの作り方です。
オバケと言っても、キュートなお化けです。
可愛い顔を描いてあげて下さいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ハロウィンのアイテムを折り紙で沢山作って、部屋の飾り付けを盛り上げてくださいね。
また、作ったものを使ってリースを作ってみても良いかと思います。

お子様と一緒に、ハロウィンの折り紙作りを楽しんで下さい!

【関連記事】ハロウィンパーティー部屋の飾り付けは100均グッズで!セリアの場合
【関連記事】>>ハロウィンの飾り付けを手作りで!簡単おしゃれに飾れるアイディア集
【関連記事】>>ハロウィンの期間や飾り付けはいつからいつまで?海外の情報も!
【関連記事】ハロウィンの仮装は100均ダイソーがすごい!子供や大人と小物も充実!

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ