ハロウィンの期間や飾り付けはいつからいつまで?海外の情報も!

halloween


急激なスピードで広まったハロウィンは、日本でもすっかり定着した秋のイベントですよね。
年々ハロウィンイベントも増えて、若い人達を中心に盛り上がりを見せています。

特にイベントに参加しなくても、お部屋や玄関などにハロウィンの飾付けをして楽しむ方もいるかと思います。

私も田舎に住んでいるのでこれといったイベントはありませんが、毎年パンプキンやコウモリなどをモチーフにした飾付けをしてハロウィンを楽しんでいます♪

ところで、ハロウィンの期間っていつからいつまでなんでしょうか。
飾付けをするとしたら、いつ頃から始めていつ頃しまうのか迷う所ですよね。

ということで、今回はハロウィンの期間についてお話ししたいと思います。

スポンサードリンク

ハロウィン期間はいつからいつまで?

まずハロウィンの期間ですが、ハロウィン自体は10月31日に行なわれる行事です。
なので、様々な仮装イベントなどは10月31日、もしくは10月最後の週末に行なわれることが殆どです。

一方で、ディズニーランドやディズニーシー、UFJなどのハロウィンイベントは9月の前半から11月頭まで行なわれていますし、10月になれば街中やデパートなどでもハロウィンの装飾を見かけられる様になります。

なので、日本がハロウィンムードとなる期間は、だいたい9月後半〜10月いっぱい頃と考えておくと良いでしょう。

ハロウィンの飾付けはいつから飾る?

ハロウィンと言えば仮装ですが、仮装はちょっと・・・
という場合でも、お部屋の中や玄関、庭などにハロウィンの飾付けをしてハロウィン気分を盛り上げたいですよね。

でもあまり早くから飾付けをして、ご近所さんから張り切ってるなって思われるのもアレだし。。。
いつ頃から飾付けをするのが一般的なのでしょうか。

ハロウィンの飾付けはいつから?屋外の場合

まず、玄関の外や庭など屋外の場合ですが、多くのご家庭では10月頭から飾り始めるようです。
12月と言えばクリスマス、と言うのと同じく、10月と言えばハロウィンですよね。
せっかくの飾付けですから、1ヶ月間くらいはたっぷり楽しみたいところです。

もっと長く楽しみたい!という人は9月に入ったら飾付けするのもアリですよ。
我が家は毎年9月派です。
ディズニーランドやUFJのハロウィンイベントだって9月から始まりますし、100均ショップでも9月になるとハロウィングッズが沢山店頭に並びますしね。

ちなみに、アメリカなどハロウィン本場の海外では、だいたい9月半ば頃から10月頭にかけて飾付けを始めるご家庭が多いようです。

せっかくなので、9月からたっぷりハロウィン気分を味わっちゃいましょう。

ハロウィンの飾付けはいつから?屋内の場合

続いて部屋の中の飾付けですが、一般的には10月中旬頃〜ハロウィン前日までに飾る家庭が多いようです。
部屋の中なので、ハロウィン当日に楽しめればいいかな〜と考える人が多いようですね。

我が家も、部屋の中の飾付けは10月後半に取りかかります。
手作りで飾付けをと考えている場合や、ちょっと凝った飾付けを計画している場合には、もう少し早くから取りかかると良いですね。

スポンサードリンク

ハロウィンの飾付けはいつまで飾る?

ハロウィン気分を盛り上げてくれた飾付けも、10月31日のハロウィンが終わった翌日の11月1日に片付けるのが一般的です。
遅くても、11月頭には片付けておきましょう。
それ以上飾っておくと、ご近所さんにちょっとだらしない家庭なのかなという印象を与えてしまいかねません(汗

それに、ハロウィンが終わればすぐにクリスマスがやって来ます。
ハロウィンの飾付けをするご家庭は、きっとクリスマスの飾付けもするはず!
クリスマスの準備に取りかかるためにも、ハロウィンが終わったら潔くハロウィンの飾付けは撤収しちゃいましょう!

まとめ

以上、ハロウィンの期間についてでした。
ハロウィン自体は10月31日の1日のみですが、ハロウィン気分は1ヶ月間たっぷり味わいたいですよね。

我が家も今年のハロウィンはちょっと早めに準備をして、ハロウィンの飾付けをたっぷり楽しみたいと思います。

ハロウィンの飾り付けを手作りしたい人必見!
ハロウィンの飾り付けを手作りで!簡単おしゃれに飾れるアイディア集

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ