上履きの洗い方!簡単できれいに汚れを落とすおすすめの方法と汚れ防止対策

image


小学生の上履きって、何であんなに汚れるんでしょうか。
室内で履いているのに、持って帰って来た上履きを見ると汚れで黒くなっていますよね。

うちの娘の小学校は、長期休みの前にだけ上履きを持ち帰って来るので、だいたい4ヶ月くらい洗わずに履き続けます。
なので、毎回黒くなるのも仕方ないのですが、この黒くなった上履きは、普通に洗うだけではなかなか白くなりません。

まだサイズ的には問題ないので、新しい上履きに買い換えるのも勿体ないし・・・。
できれば、洗って白い上履きに戻してあげたい!

という訳で、上履きを白くする洗い方をリサーチし、実際に試してみました。

スポンサードリンク

上履きを白くする洗い方は?

これまで、靴用の洗剤を使って上履きを洗っていましたが、なかなか黒ずみは落とせませんでした。
そこで、黒くなった上履きを元の白に戻す方法はないかと探してみると、結構あるもんですね。

こんな方法が見つかりましたよ。

  • 洗濯用洗剤をぬるま湯に溶かして付け置きする
  • ウタマロ石鹸で洗う
  • 重層+酸素系漂白剤+歯磨き粉を練ったもので洗う
  • 重層を溶かした水に付け置きする
  • 歯磨き粉を使って洗う
  • 固形石鹸を水につけてから靴に塗りこんだ後ブラシで擦る
  • 漂白剤を溶かしたお湯に上履きを入れて煮る

色々な方法があってビックリです。
でも本当に効果あるのかな・・・。

ということで、実際に試してみたのでレポートしたいと思います。

上履きの汚れを落とすおすすめの方法を試してみた

上で紹介した方法はどれも試したことがないので、どの洗い方にしようか迷った結果、いくつか組み合わせてみることにしました。
果たしてキレイに汚れが落ちるのか。。。

今回娘が持ち帰って来た上履きがこちら。

image

なかなかイイ感じに汚れて帰って来ました。

そして、用意した物はコレ。

image

・酸素系漂白剤
・重曹
・ウタマロ石鹸

今回のリサーチで、初めてウタマロ石鹸を知りました。
ナンダソレと思ったのですが、普通に近所のドラッグストアで売られてました。
昔ながらの石鹸という感じですが、あちこちで見かけるので売れ筋商品なんですね。

今回試してみた上履きの洗い方はコチラです。

1. 重層と酸素系漂白剤をぬるま湯で溶かす

バケツなどに重曹と酸素系漂白剤をぬるま湯で溶かします。

2. 1.に上履きを一晩浸ける

上履き全体が浸る様にして、一晩浸け置きします。

3. ウタマロ石鹸で洗う

最後の仕上げはウタマロ石鹸の登場です。
浸け置きしたことでだいぶ白くなっていますが、ウタマロ石鹸でも汚れを落とします。
石鹸を上履きにすり込み、ブラシでゴシゴシと洗います。

4. 石鹸をよくすすいで落として乾かす

image
どうでしょうか。

image
洗う前はこんな感じだったので、比べればだいぶ白くなりましたよね!
ちょっと写真だとまだグレーっぽく見えるんですが、実際にはもっと真っ白なんですよ。

浸け置きは1時間くらいでも良いそうですので、お急ぎの場合は時間を短縮してみて下さい。

image
ウタマロ石鹸は汚れを落とすだけでなく、脱臭や除菌効果もあるそうなので、上履き洗いに最適です。
今回初めてウタマロ石鹸の存在を知りましたが、今後靴を洗う時には欠かせないアイテムになりそうです。

image
それと、漂白剤ですが、塩素系は痛みやすく色落ちもするので塩素系ではなく酸素系がオススメですよ。

上履きの汚れを防止する方法

上履きの汚れを奇麗に落とす方法を知れば上履き洗いも楽しくなりそうですが、できればあまり汚さずに持ち帰って来て欲しいものです。

上履きの汚れを防止するには、上履きをコーティングする方法が効果的です。

例えば、有名な方法ではベビーパウダーを上履きにはたく方法があります。
また、防水スプレーや撥水スプレーをしたり、ろうを塗る方法もあります。

これらで上履きの表面をコーティングすることで、汚れを寄せ付けないということですね。

また、汚れが付いても落としやすくなるというメリットもありますので、是非試してみて下さい。

まとめ

上履きの黒ずみは、靴洗い用の洗剤でゴシゴシ洗うだけでは十分に落とせませんでしたが、今回重曹+酸素系漂白剤とウタマロ石鹸のお陰で、白い上履きに復活させることができました。

もうこれで、黒い上履きを見てもため息が出なくなりそうです。
そればかりか、洗うのがちょっと楽しみだったりして♪

ウタマロ石鹸は、泥汚れにも効果を発揮するので、上履きだけでなく外履き用の運動靴を洗う時にも活躍しますよ。
それに、ワイシャツのエリやソデの皮脂汚れにも使えるので、ご家庭に1つ常備しておくと便利ですよ。

お子さんが黒ずんだ上履きを持ち帰って来た時は、是非今回紹介した方法を試してみて下さいね!

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ