100均セリアのチーズケーキミックス粉で作ってみた!作り方や味の感想

image


100均セリアのミックス粉シリーズ。
これまでに、マドレーヌキャラメルカップケーキ紅茶シフォンケーキを作ってみましたが、今回はチーズケーキを作ってみました!

では、早速作り方を見て行きましょう。

スポンサードリンク

100均セリアのチーズケーキミックス粉 作り方

材料(18cm型1台分)
チーズケーキミックス粉:1袋
クリームチーズ:100g
卵:2個
牛乳:170ml
無塩バター:65g
レモン汁:小さじ1
砂糖:35g

作り方

image
1. まずは、下準備から。室温に戻した卵を、卵白と卵黄に分けます。
また、クリームチーズと無塩バターも室温に戻します。

image
2. クリームチーズを泡立て器で混ぜます。
なめらかになったらそこに卵黄を加えよく混ぜてから、ミックス粉を加えます。

image
3. 牛乳を沸騰寸前まで温めてから、少しずつ混ぜながら加えて行きます。
更に、やわらかくした無塩バターを加えてよく混ぜてから、レモン汁を加えます。

4. このタイミングで、オーブンを160℃に温め始めます。

image
5. 別のボウルに卵白を入れて、泡立て器でよく泡立てます。
白っぽくなったら砂糖を2回に分けて加え、更に良く泡立ててメレンゲを作ります。

image
ピンと角が立つくらいが目安です。

image
6. 3.にメレンゲの半量を加え、泡立て器でなじむまでよく混ぜます。

image
7. 残りのメレンゲを加えてヘラでボウルの底からすくいあげるように混ぜます。
メレンゲの泡が消えないようにサクっと混ぜます。

image
8. 型に生地を入れ、160℃に温めていたオーブンで40分〜50分焼いたら完成です!

ちなみに・・・

image
最初に底の外れるケーキ用の型を用意していたんですが、ここに生地を流し込んだらナント生地が漏れてしまったんです。
スポンジ生地よりもゆるくてサラサラしているので、流れてしまったんだと思います。

なので急遽、紙の型に変更して無事完成することができました。

スポンサードリンク

100均セリアのチーズケーキミックス粉で作ってみた感想

チーズケーキをミックス粉で作るなんてちょっと想像できなかったんですが、作ってみて納得です。
シフォンケーキの時と同じく、ミックス粉と言ってもメレンゲを作ったりバターやクリームチーズを混ぜたりするので、そんなにお手軽に作れるという感じではありませんでした。

今回も9歳の娘がほとんど混ぜたので、途中これで大丈夫かな!?なんて心配になる場面もあったりしましたが、仕上りもベイクドチーズケーキそのもので上出来でしたよ。

なので、本格的だけど失敗せずに作れるミックス粉だと思います。

チーズケーキを作ってみたいけど、ちょっと自信ないなって人にオススメです。

100均セリアのチーズケーキミックス粉で作ったチーズケーキのお味は?

気になるお味ですが、さっぱりしていてとても美味しかったです。

チーズの味がもう少し濃厚だったら、カフェで出て来るチーズケーキにより近付くかな。
しつこくないので、何切れでも食べれちゃいそうです。
パパにも大好評でしたよ。

image

お友達をお家に遊びに来た時や、ホームパーティーのデザートにも最適だと思います。

クリームチーズを他のチーズに変えてもOKだそうです。
また、ケーキ型の底に砕いたクッキーやクラッカーを敷いたり、レーズンを混ぜたりと色々とアレンジの幅も広いので、お好みの味を見つけたりと色々試してみるのもいいですね。

焼き時間が長いので、全体の所要時間は約80分と少し時間はかかりますが、その分本格的なチーズケーキが出来上がりますので、是非作ってみて下さいね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ