母の日や父の日に!両親へ温泉旅行をプレゼントする方法!サプライズも

onsen


両親へサプライズで温泉旅行をプレゼントしようと思ってるんだけど、どうやってプレゼントすればいいのかしら?温泉旅行をプレゼントする方法が知りたいです。



母の日や父の日、または初任給をもらった時に両親へサプライズプレゼントに最適の温泉旅行
私も実家が近いので、孫のお世話など頼りっぱなしで、たまには両親でゆっくり温泉に浸かって美味しい物でも食べて来てもらおうと思い、両親の30年周年の結婚記念日にサプライズで温泉旅行をプレゼントすることにしました。

でも、温泉旅行は品物ではないのでどうやってプレゼントしたら良いのか迷いますよね。
色々方法はありそうですが、オススメの4つの方法について紹介したいと思います。

これから両親に温泉旅行をプレゼントしようと思っている人は、参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

両親へ温泉旅行を旅行券でプレゼントする方法

まず真っ先に思い浮かんだのが旅行券です。
旅行券はJTBや日本旅行など大手旅行会社で購入することが可能です。
金額も自由に設定できるので便利ですよね。

購入した旅行会社で扱っている旅行商品に使えるので、両親が行きたい温泉を選べるため自由度が増します。

ただ、旅行券はデパートの商品券などと同じ金券なので、両親が旅行会社へ行って旅行の手続きをする必要があります
両親が旅行へ行き慣れているなら、好きな時に金券として使えるので喜ばれるかと思いますが、そうでない場合は使わずに取ってある・・・なんてことになる可能性もありますね。

旅行券のメリットとデメリット
メリット
・金券として使用できるので自由度が高い
・有効期限がない場合が多い

デメリット
・両親が旅行を手配する必要がある
・サプライズ度は低い

両親へ温泉旅行をカタログギフトでプレゼントする方法

旅行券はちょっと両親には難易度が高いかな、という場合におススメなのがカタログギフトです。
カタログギフトと言えば、好きな商品を選んで引き換えるというものですが、温泉旅行やディナークルーズ、エステなど体験型のギフトも扱っているんですよ。

カタログの中から両親に好きな温泉宿を選んでもらう方法なので、じっくりと選ぶ時間も楽しめますね。

全国の温泉宿が掲載されているので、どこにお住まいでもきっと素敵な温泉宿が見つかるはずです。

また、カタログギフトは、ネットから選んで注文できるので時間がなくてもプレゼントできます。

カタログギフトのメリットとデメリット
メリット
・カタログの中から好きな温泉宿を選べる
・両親の都合の良い日程で行ける
・ネットで注文できるので時間がなくてもプレゼントできる

デメリット
・気に入った宿がない場合がある



両親への温泉旅行を宿泊券でプレゼントする方法

送り主が温泉宿を決めて、宿泊券ギフトとして贈る方法もあります。
沢山ありすぎてカタログの中から選びきれないわと言いそうな両親には、あらかじめ両親の好みに合いそうな温泉宿を選んであげられる宿泊券が良いでしょう。

宿泊券ギフトは、カタログギフトの専門店や大手旅行会社などで取り扱いがあります。
また、温泉宿から直接購入できる場合もあるので、もしお気に入りの温泉宿があれば宿に直接確認してみて下さい。

宿泊券ギフトのメリットとデメリット
メリット
・両親が温泉宿を選ぶ手間が省ける

デメリット
・送り主が選ぶ時間がない場合には向いてない

両親へ温泉旅行を自分で手配してプレゼントする方法

もしも時間があるならば、自分で手配してプレゼントしてあげる方法が一番おススメです。

両親が喜びそうな温泉宿を選んで、楽天トラベルなどで予約をして決済も済ませてしまえば、両親はその温泉宿へ行けばいいだけです。

この時、旅のしおりを作ってそれをプレゼントとして渡すとサプライズ度がグーンと増しますよ。
旅のしおりには、日程や温泉宿への行き方、周辺観光スポットなどの情報を載せてあげると良いでしょう。

ただ、予め手配してプレゼントする場合、両親の空いている日程を事前にリサーチしておく必要があります。
せっかく予約したのに、その日は都合が悪くてキャンセルなんてことにならないように注意しましょう。

自分で手配する場合のメリットとデメリット
メリット
・両親が温泉宿を選ぶ手間が省ける
・サプライズ度が高い

デメリット
・両親の空いている日をリサーチする必要がある
・手配などに時間を要するので忙しい人には向いていない

母の日や父の日に両親へ温泉旅行をプレゼントする方法まとめ

温泉旅行をプレゼントする方法として、

  • 旅行券をプレゼントする
  • カタログギフトでプレゼントする
  • 宿泊券ギフトでプレゼントする
  • 自分で手配して旅のしおり付きでプレゼントする

について紹介しました。

どんな方法でも、子供から温泉旅行をプレントされれば両親はとても喜ぶと思います。
両親の喜ぶ顔を思い浮かべながら、どんな風にプレゼントするか決めて下さいね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ