イースターは日本で定着してる?イベントはある?子供と一緒に楽しむには?

easter


ディズニーランドでイースターを知ったけど、イースターは日本で定着してるのかしら?ハロウィンみたいにイベントはある?子供と一緒に楽しむ方法は?
イースター、名前は聞いたことはあるけれど、具体的に何の日なのかは知らないという方がほとんどでしょう。
日本では、クリスマスやハロウィンに比べて知名度の低かったイースター。
しかし、ハロウィンの躍進に続けとばかりに、この数年イースターも急激に日本に浸透しつつあります。
ここでは、日本でのイースターのイベントや楽しみ方についてご紹介します。
スポンサードリンク

イースターは日本で定着してる?

ハロウィンが急激に日本に定着したように、イースターも年々着実に日本での知名度を上げています。
やっぱり、代表的なのがディズニーランドのイースターイベントですよね。

ただ、「イースターという名前はきいたことはあるけれど、何をする日なのか分からない」という方が多いのも事実。
ハロウィン=コスプレ・かぼちゃ、というように、イースターにも日本人に分かりやすいイメージが定着すればば、爆発的に普及することが予想されます。

最近では、企業もイベントを企画したり、イースター商品を発売したりと、イースターを盛り上げようと必死です。
数年先といわず、2016年にもイースターが皆の知るイベントになる可能性は十分ありますよ。

イースターの日本でのイベントは?

やっぱり、イースターの有名なイベントと言えば、ディズニーランドで開催されるディズにーイースターですよね。

2016年は、東京ディズニーランドで、3月25日(金)〜6月15日(金)にかけて「ディズニー・イースター2016」が開催されます。
2015年に好評だったディズニー・シーですが、2016年はイースターのイベントを行わないようです。
なので、「去年ディズニー・シーのイースターが楽しかったから今年も行きたい」という方、今年はディズニーランドですよ、間違えないように気を付けてくださいね。

また、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でも2015年に引き続き、イースターイベントが行われています。
3月4日(金)〜6月30日(木)と、ディズニーランドより少し長い期間のイベントです。

日本では、イースターはちょうど春休みに重なることから、各地で色々なイベントが企画されます。
ミッション系の幼稚園や学校、または教会ではイースターに合わせてバザーなどの催しものを開催しています。
お住いの地域のイベントをチェックしてみてくださいね。

イースターを子供と一緒に楽しむには?

イースターといえばイースターエッグです。
イースターの本場では、イースターエッグを使って子供たちがイースターを楽しみます。

イースターエッグを使った遊びの一つがエッグハント

これは、家や庭に隠したイースターエッグを探す遊びです。
宝探しのようなものですね。
ご家庭で簡単にできるので、お子様と一緒にやってみてはいかがでしょうか。

さらに、エッグロールという遊びもあります。
これは、おたまのようなものを使ってイースターエッグの殻を割らないように転がす遊びです。
ホワイトハウスでは毎年エッグロールの催しを行っており、日本でもその様子が紹介されることがありますよね。
これも、家庭で楽しめる遊びなので、ぜひ挑戦してみてください。

イースター祭 日本でのイベントや楽しみ方まとめ

以上が、日本でのイースターのイベントやイベントの楽しみ方についてでした。
イースターは、日本ではちょうど桜の時期とも重なりますね。
キリスト教徒にとって、イースターはごちそうを囲んで家族と一緒に過ごす日。
イースターの日に、家族でお花見をするのも、日本らしい楽しみ方ではないでしょうか。
今年はご家族やお友達と是非イースターを楽しんでみて下さい。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ