100均セリアの紅茶シフォンケーキミックス粉がすごい!作ってみた感想

image


お料理上手で女子力が高いお友達がいるのですが、その子のお宅にお邪魔すると必ずおやつに手作りシフォンケーキを出してくれるんです。
フワフワのシフォンケーキを作れるなんて、素敵すぎるー。
といつも思っていました。
自分じゃ絶対無理だなーとも(汗

シフォンケーキ作りに挑戦する気もさらさらありませんでしたが、先日100均ショップのセリアで、紅茶シフォンケーキミックス粉を見つけて、これなら私にも作れるんじゃないかしらと思い、買ってみました。
100円の粉でシフォンケーキが作れるなんて本当かしら、と半信半疑で作ってみたのでレポートしたいと思います。

スポンサードリンク

100均セリアの紅茶シフォンケーキミックス粉 作り方

  • 材料
紅茶シフォンケーキミックス粉:1袋(12cm2台分)
卵:2個(常温に戻しておく)
水:30ml
サラダオイル:30ml
砂糖:30g(15gずつに分けておく)

image
シフォンケーキの型12cmもセリアで購入♪

  • 作り方(所用時間約1時間)

1. 卵を卵白と卵黄に分けます
別々に泡立てるので、大きめのボウルに分けておくと良いですよ。

2. まずは卵黄に砂糖15gを入れて、白くもったりするまで泡立てます

image
黒糖を使ったので、白くはなりませんでしたがもったりが目安です。

3. 2.に水を加えて、泡立て器で混ぜながらサラダオイルを少しずつ加えます

image
サラダオイルを切らしていたので、ココナッツオイルにしてみました。

4. 3. にミックス粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます

image

5. オーブンを170℃に予熱します

6. 別のボウルに卵白と砂糖15gを入れ、ハンドミキサーでツノが経つまで固く泡立て、メレンゲを作ります

泡立てる時間の目安は6分〜8分くらいです。

7. 4.に6.のメレンゲを3分の1入れて、しっかり混ぜてから残りのメレンゲを2回に分けて入れ、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます

image

ここがシフォンケーキをフワフワにするのに重要なポイントです。

image
サクサクと混ぜます。

8. 型に生地を流し込み、両手で型の縁を持ってトントンと5〜6回台に落として空気を抜きます

image

9. 予熱した170℃のオーブンで25〜30分焼きます

image
生地の中央を押してみて、弾力があれば完成です

10. 焼き上がったらすぐコップやビンの上に型ごと逆さまにし、そのまま冷まします

image
コップやビンの上に逆さま??ちょっと一瞬迷いましたが、こういうことだそうです。

11. 完全に冷めたら、型から取り出して完成です!

image
後で気付いたんですが、1袋で12cm2台分って書いてあるのに、1台で作ってしまいました(汗
でも、特に違和感なく仕上がったのでよしとしましょう。

100均セリアの紅茶シフォンケーキミックス粉でシフォンケーキを作ってみた感想

ほぼほぼ9歳の娘が手を動かしたのですが、難なくシフォンケーキが完成してしまいました。
今回初めて知ったのですが、シフォンケーキのあのフワフワ感は、メレンゲだったんですね。
ミックス粉であってもメレンゲ作りは欠かせないようです。

一番のポイントは、メレンゲと生地を混ぜ合わせる時に、メレンゲの泡をつぶさないように混ぜるところかと思います。
ここがちょっといい加減だったのか、若干フワフワ感が足りなかったのが残念。

100均セリアの紅茶シフォンケーキミックス粉で作ったシフォンケーキの味は?

image

生クリームも添えて、シフォンケーキらしく仕上げてみました。

紅茶の風味が効いていて、カフェで食べるシフォンケーキみたいに美味しかったです。
もうちょっとフワフワだったら100点満点なんだけど、それでも初めてにしては上出来です。
しかも、今回は9歳の娘が殆ど作ってますからね。

100均セリアの紅茶シフォンケーキミックス粉まとめ

普段のおやつには勿体ないくらい。贅沢なおやつが100均のミックス粉で出来てしまうんだから、驚きですよね。
所要時間約50分ですが、そのうちの30分はオーブンで焼いてる時間なので、実際に手を動かしてる時間は20分ほどです。
本当に簡単にできてしまうので、オススメですよ。

シフォンケーキの他にも、クッキーやブラウニー、チーズケーキなんかもあったので、また挑戦してレポートしますね。

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ