100均セリアでお菓子作り!マドレーヌミックス粉の感想と味は?

image


100均ショップセリアのミックス粉シリーズ第三弾です。
以前作ったキャラメルカップケーキミックス粉は失敗してしまったので、今回はマドレーヌミックス粉でリベンジです!
マドレーヌミックス粉はキャラメルカップケーキと違って、電子レンジではなくオーブンを使います。

スポンサードリンク

100均セリアでお菓子作り!

image

用意するもの

マドレーヌミックス粉1袋(直径7.5cmマドレーヌ型4個分)
直径7.5cmマドレーヌ型

材料

卵1個
無塩バター(無塩マーガリン)45g
すりおろしたレモンの皮適宜(なくても可)

マドレーヌ型もセリアで購入できますよ。
今回はこちらのマドレーヌ型を使いました。
image

それでは作り方を見て行きましょう。

1. 卵を常温に戻します

2. 無塩バターを湯せん又は電子レンジで溶かします

3. ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよく混ぜます

4. ミックス粉を加えて泡立て器でよく混ぜます
image

5. 4.に溶かしたバターを表面全体に加え、すりおろしたレモンの皮を加えて記事の表面に艶が出るまでよく混ぜます
image

6. ボウルにラップをかけて、冷蔵庫で約30分休ませます

7. オーブンを200℃の余熱にセットします

8. マドレーヌ型に生地を8分目ほど入れ、200℃のオーブンで10分〜15分焼きます
image

9. 焼き上がり♪
image

前回のシフォンケーキミックス粉で作った紅茶のシフォンケーキに比べると、メレンゲを作る必要がない分楽にできました。
混ぜ方にコツも不要なので、特に失敗することなくちゃんとしたマドレーヌが完成しましたよー。

100均セリアのマドレーヌミックス粉で作ってみた感想

カップケーキで苦戦した分今回は慎重に作りましたが、今回はオーブンだったので時間通りふっくら焼けて何の問題もありませんでした。
混ぜるのは全て9歳の娘が担当しましたが、ミキサーで材料をガーっと混ぜるだけなので特にコツなどもいりません。
これは本当に簡単ですので、お子様のおやつやちょっとしたプレゼント、バレンタインデーなんかにもおすすめです。

image
こうして100均の透明袋に入れるだけで、可愛くプレゼント仕様にもなりますね。
沢山作って個別包装して、箱に詰めたらお呼ばれの時の手土産にもなっちゃいますよ。

こんなに簡単に本格マドレーヌが作れちゃうなんて、セリアのマドレーヌミックス粉は優れものですね。

スポンサードリンク

100均のミックス粉は美味しい?

ところでお味の方はどうかと言いますと・・・
はい、マドレーヌです。当たり前ですけど(^^;

昔ながらのマドレーヌの味で、とてもおいしかったです。
近所の老舗パン屋さんで1個150円で売られているマドレーヌと同じ味がしましたー。

今回はすりおろしたレモンの皮がなかったので、食べられるオレンジのエッセンシャルオイルを垂らしたんですが、オレンジの風味がほんのりして美味しかったです!

娘が混ぜたのでどうなるかなーと思いましたが、ふんわりちょうど良い硬さに仕上がりました。
きっと、誰が混ぜても成功すると思いますよ。
お菓子作りはちょっと苦手だなって人にもオススメですよ。

100均セリアのマドレーヌミックス粉作ってみましたまとめ

100均セリアのミックス粉シリーズの中でも、このマドレーヌは簡単に作れるし失敗はまずしないと思います。
複雑な手順もなくただ混ぜるだけなので、時間がない時のお子様のおやつにもパパっと作れてしまいますよ。
また、子供と一緒にお菓子作りを楽しみたいママさんにもおすすめです!

スポンサードリンク

この記事も一緒に読まれてます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ